"淡路島オニオンキッチン"は平成18年度発足。淡路島を愛して止まないメンバーが中心となり、農業・漁業・地場産業・観光産業とバランスの取れた地域である淡路島から誕生したプロジェクト(企画・計画事業)です! 全国3位の出荷量である淡路島産たまねぎのイメージは全国各地にてアンケートを取った結果『甘い:41.2%』『おいしい:37.7%』と非常に高い評価でありながら、一方では『他産地のものと違いが分からない:11.5%』『知らない:25.9%』という評価もあります。 そういった中で、"淡路島オニオンキッチン"は、『淡路島産たまねぎを美味いとみんな言うてくれるけど、手に取っただけでは甘くてうまい!という一番の良さを伝えるんは難しいな〜』と判断し、新たなご当地グルメである軽食メニュー開発をすることにより、淡路島産たまねぎの特徴を色んな方々に知って頂き、淡路島の良きサポーターになってもらえたら!情報発信者になってもらえれば!と考えています。 そして、そういった皆様の行動が、淡路島をより素晴しい愛ランドになるためのきっかけになることを願って "淡路島オニオンキッチン"は活動しています!
「淡路島オニオンキッチン」のブランド戦略を図る上で、付加価値ではなく潜在的価値を見つけ出し、それらをデザインに取り入れ、淡路島の新鮮な食材たまねぎで作る良質のOni-Kitch商品をポリシーを持って発信していくことで、新たな輝きを放ち、新たな一歩を踏み出します。
従来のモノにとらわれず、地域ブランドの新たなスタイルをめざす淡路島オニオンキッチンにご注目下さい。
淡路島オニオンキッチンのロゴ&ブランドマークは、たまねぎに関するさまざまな情報を発信する、新しいひとつの「淡路島」として生み出されました。それは、Oni-Kitch商品シリーズにクオリティ・独創性・安心感を象徴する証です。淡路島から生み出すたまねぎを、大きな夢のために常にチャレンジしていくという、私たちの想いがこめられています。
イメージカラー 潜在的価値から連想できるカラーは、オレンジ(たまねぎ)、グリーン(豊かな自然)、ブルー(海)、レッド(太陽)、ブラウン(大地)。 オレンジ(たまねぎ)カラーを中心に、豊かな産物の源となる4つカラーを組み合わせ、日本(淡路島)的なイメージと現代性を感じさせるデザインに。そこから淡路島オニオンキッチン・Oni-Kitch商品シリーズの定着を図る。
Oni-Kitch