淡路島オニオンキッチン オニオンブログ 

始める前から降りるな!

 『冉求(ぜんきゅう)曰(いわ)く、子(し)の道(みち)を説(よろこ)ばざるに非(あら)ず。力(ちから)足(た)らざるなり。子(し)曰(いわ)く、力(ちから)の足(た)らざる者(もの)は、中道(ちゅうどう)にして廃(はい)す。今(いま)、女(なんじ)は画(かぎ)れり。』

 久しぶりに論語から。

 タイトル通りですが、孔子が自分の門下生に対して戒めた言葉です。

 『やる前から、自分で答えを出して前進しない、チャレンジしないとは、努力しないとは何事だ!』と。

 ヤラナイ人生よりも、ヤル人生を!

 後ろに倒れる人生よりも、前に倒れる人生を!

 何を持って、安定かは、人それぞれですよね。

 今この時期だからなのか、論語が私には沁み入ります。

 では!