淡路島オニオンキッチンの使命は淡路島に存在する地域産業資源の情報発信を図る事で、“淡路島を元気に!”すること。
そして、目的は、淡路島オニオンキッチンがプロデュースする商品のブランディング及び、販路開拓です。
顧客は当然、淡路島の産業資源を活用し、商品開発を検討・取組まれている南あわじ市商工会員及び、
淡路島オニオンキッチンの商標利用を考えている企業。
そして、何よりも
淡路島オニオンキッチンの商品を購入して頂けるお客様になります。
淡路島オニオンキッチンの事業は何かとの問いに、淡路島オニオンキッチンを外部すなわち「顧客と市場」の観点から見て、はじめて答えることができると考えています。
淡路島オニオンキッチンの目的は淡路島オニオンキッチンの外にあります。
淡路島オニオンキッチンは社会の機関であり、その目的は社会にあります。
だからこそ、目的の定義は顧客=商品開発を取り組んでいる会員企業及び、お客様しかないと私は判断しており、そこから、顧客のニーズを創造し、顧客が逃げないよう、維持することも同時に努力する必要があると考えています。
淡路島オニオンキッチンとは何かを決めるのは顧客であると考えています。
なぜなら顧客だけが、商品やサービスに対する支払いの意志を持ち、経済資源を富に、モノを財貨に変えて頂けるのですから。
顧客が価値を認め購入するものは商品やサービスそのものではなく、商品やサービスが提供するもの、すなわち効用であると。
作り手の一方的な思いだけでは顧客のニーズに応えられることは難しく、淡路島という地域ブランドを世の中に送り出す為には統一感は必要だとメンバー一同、共有し、その想いのもと、淡路島オニオンキッチンのブランディング力が真価を発揮するところだと思っています。
だからこそ、常に、新たな支援策をメンバーで検討し、未知なる世界に挑戦しないと顧客維持は出来なく、組織は弱体化し、自然消滅に至ると私は考えています。
チャレンジ!こそ、行動すること!こそ、脳内革命を果たし、新たな成功を掴める!と信じています!
そういった想いを平成18年度から蓄積してきた淡路島オニオンキッチンに大いなる翼を与えて頂きたい!
そう願うところであります!
では!