淡路島オニオンキッチン オニオンブログ 

言い訳とは???

 言い訳の意味って、どういう定義なのかな?

 と気になり、インターネットで調べた処、こうありました。

 『自分の行為に対する、当人にとっては他人を説得できるだけの内容があると思われる論理的な名分。
 その思い・考えが第三者的に正当な場合も、そうでない場合もある。別名:「保身」』

 と説明されていました。

 他人を説得できるだけの内容を論理的に説明する際に、頼んでいた仕事が出来ない理由を『忙しかったから!○○の業務で。』との説明。

 どうにもこうにも腑に落ちないところである。

 出来ないのであれば、朝、出社した際に、1日のタイムスケジュールを組立、『どうしてもこういった理由で依頼されている業務が難しいのです。』と報告・連絡・相談をして頂きたいものであるが、こういった教育を部下にしていない私が一番の無能者である。

 反省、反省、また、反省。

 明日から、心を入れ替え、淡路島の活性化!及び、自己革新に向け、邁進あるのみです。

 では!