淡路島オニオンキッチンのメンバー全員に案内をし、先月の26日に推進委員会を行いました。
淡路島オニオンキッチンの“これからのこと”について、1年間かけて協議を繰り返し、結論にそろそろ辿りつく手前まで来ています。
登山でいうと、登山をする用意ができ、トレッキングシューズを履く手前みたいなものですが・・・。
どんなに低い山でも、高い山でも準備は非常に大切です。
その準備をしっかりしない事には、途中で挫折をする事は必定と私は考えています。
東日本での震災において、何が必要とされ、何が必要でないかも明確にされましたよね。
計画停電のさなか、高速道路の灯なんて最たるものかなと私は感じました。
“トンネル内にこんなに明かりをつけなくても大丈夫だろう!車にライトが付いているんだから!”等。
私達の活動においても、“高速道路に無駄にあると思われる灯”同様、不必要な団体として位置づけされる事の無き様、メンバーで今一度、じっくりと活動する内容について話し合うことが大切だなと思っています。
GWに突入し、例年と比較し、どれぐらいの観光客の増減があるかは、分かりませんが、普段の日常と比較すれば、異常な程、来島してくれています。
“来島して頂ける方”に、“来島をしよう!と思って頂けるきっかけを作る”為に、活動していくことを忘れずに、不自然ではなく、自然体で常にのぞんで行きたいものです。